ipariparu雑記BLOG

ごく普通の主婦の雑記ブログ

脳内グルグル考えるHSP気質の人へ。おすすめの方法をご紹介! #HSP #ストレス解消

こんにちは。

 

今日は、朝から偏頭痛の感じがしていて、すっきりしない。

なんとなく、頭痛がくるような気がするような頭。

そこで薬を飲んでおいたらよかったんだけど、少しだけ様子を見てしまって、

「少し痛いかもしれない」タイミングで飲んでしまったので、

良くなるまでに時間がかかってしまった。

 

以前病院で「痛くなりそう」なタイミングで飲むのがベスト。と教わったので、

気をつけていかなければ。。。

 

どうしても、家で体調がすぐれないときにのんびりしていると、頭の中は大渋滞。

ずーーーーっと何か頭の中でグルグル考えてばかり。

HSP気質の方はあるあるなのかな・・・と思う。

別に悩み事を考えているわけでもない。

どうでもいいことだったり、脳内で会話シュミレーションだったり、誰かと会話している風なのだったり、本当に、今これ考えている意味ないことばかり。

 

だけど、脳内グルグルは、止まらないんですよね、コレ・・・

 

で、地味に疲れてしまうけど、止まらないので気になるときは、脳内で会話しないための作業をしたりします。

 

私にとってそれが「タイピング」

 

主に「寿司打」「イータイピング」のふたつを利用していて、タイピングをしています。

集中しているときは、恐らく何も考えていない!!はず!!(笑)

 

そして、それも長時間は続けられないので、こうしてブログにその脳内会話を書いているわけです。

文字を打つことが、自分にとって意外とストレス解消になっているかもしれない。と最近思う。

 

きっと、本当に読者がたくさんいて、ブログを収入源としているプロ?的な方々はもっときちんと計算して文章を打っているんだろうと推測しますが。

こうしていつもは脳内でしゃべっていることを文字にできるのは、なんだか不思議なような、文字にしてみようと思った自分、グッジョブ!と思うような(笑)

 

でも、脳内でいつも考えごとが止まらないタイプの人に、脳内文字起こしはおススメしたいです!意外と良いです。

 

現実の友だちに、脳内でずっと考えごとしてる??と聞けたことがないので、実際どうなんでしょうね??

私はラジオパーソナリティばりに、ずっと何かを喋ってますよ。

基本、誰かと喋っているテイの、脳内。

 

もう何十年もそうやって生きてきたから、誰もがそうなんだと思っていたけど、実は「何も考えていない」ということが出来る人がたくさんいることを知って衝撃的だった。

いや、まず、自分がずっと脳内で喋っている意識がなかったから、知った時は本当にびっくりした。

 

子どもに「ママ、口がパクパクしてるけど、何かしゃべってる?」と聞かれたんですよね。

「えっっ?!?!?!」

って(笑)

私、頭の中で脳内グルグル思考の時、口も動いていたんだ!っていうビックリもあった。

今まで誰にも指摘されたことなかったし(指摘できないか(笑))

 

 

こうやって、今、何の脈略もなくダラダラと書いていることを、普段は脳内で誰かに向けて喋っているわけですよ。

なんか怖いな(笑)

 

で、でもこうやって書き留めることによって、なんか思考の傾向とか、自分の事がわかるようになったらいいなとも思っているし、文字を打つことによって、少しだけ頭の中がカラッポになる時間ができることが、少し嬉しく感じています。

 

 

ところで、Aiにタイトルを決めてもらったら、よく見かけるブログタイトルになった(笑)

Aiさん、すごい!!